のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

先駆者は孤独、、、

24日に観た竜也くんの舞台

中村仲蔵

稀代の歌舞伎役者のお話

 

はるか先を行ってると思っていた

市川團十郎にいつしか追いつき

追い越していった仲蔵

 

團十郎本人にこの先は一人で行け、と

仲蔵は寂しゅうございます、と

團十郎の返答は

第一人者はいつだって孤独だ、と

 

むかしもいまも変わらない

 

先駆者はいつだって異端で孤独

なんだなぁ~と思った瞬間に

つよぴの顔が浮かんでしまったよ~

浮かんだ瞬間にウルッときてしまった

 

あまりにリンクする、、、

 

誰もやらなかったこと

誰にもやれなかったこと

コツコツと

剛くん自身の手で切り拓いてきた

なにを言われても

なにをされても

表面上は淡々と粘り強く

一歩一歩確実に前へ前へと

歩み続けてきたんやなぁ~と

 

仲蔵のお芝居は竜也くんに圧倒され

日本初のFUNK FESは

剛くんの声にパフォーマンスに魅了され

自分はこの時代にいて

なんて幸せなんだと噛み締めた2日間

 

幸せな時間をこれからも

与えてもらえるなら

それは、もぉ、

全力でつかみ取りに行くさぁ!!

 

ぼやぼやしてる場合やないな

なんとか収入源を確保しなきゃ!!