のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

これもひとつの現実逃避

にきです。
がんばらない日常をゆるーく綴っています。

申し込んでしまった…(^~^;)ゞ

日本健康マスター ベーシックの検定…。

これは、どうも、自分の悪い癖らしく
日常が煮詰まるような状況になると、
資格試験受けたくなるんです…(~_~;)

どぉいう心理なんでしょうねぇ?!

そんなふうに受けた資格の数々…

たまに、面白いのもあるんです!

例えば、
ニュース時事能力検定 とか、
語彙・読解力検定 とか、

語彙・読解力検定は、もうないのかな?

語彙力の問題はけっこう広範囲で
流行語からニュースでよく出る言葉とかの
本来の意味を回答するってのから 
NATOの正式名称は何か とか。

最後の2問は、文章題で
まるで国語のテストみたいなの┐(‘~`;)┌

たまに検定受けると、
ちょっとばかり頭使うんで、
脳が活性化するよぉな気がするんですよね。

いや、気がするんじゃなくって
たぶん活性化するんですよ!

自分、健康診断の血液検査は
コレステロール値めっちゃ高くて
いわゆるドロドロ血なんですけど、
脳ドックの結果はものすごく良好で
小さな血栓すらもないって
検査してくれたお医者さんに驚かれましたもん。

なんか、話がそれてきちまいましたが、
最近、なんで煮詰まってるかというと
最悪のパターンに陥ると、4月から
「55歳のハローワーク」状態になる可能性が…

'17年に、前の職場を早期退職して
雇用保険のお世話になりながら就職活動して
なんとか'18年6月に、今の仕事に就いたんです。
セミナーやワークショップを企画して
集客して開催するという、とても面白い仕事で、
機嫌よく仕事してたんですけど、
今年の3月末で、その部署がなくなるんです…。

自分は契約社員で、その部署で働くって
契約なんですね。なんで、まぁ、お払い箱って
ことになるんですけど。
でも、義理堅い職場、つうか、会社で
一応、どこか別の部署で仕事継続でというふうな
お話を頂いてるのですが、紹介可能な部署って
連絡はもらえているものの、職種は今とは
全然違うし、給与も下がるという、なんとも
悩ましい状況で( ≧Д≦)。。。

自分で探すことを考えると、
紹介してもらってる仕事でも
世間一般の条件よりはええのでしょうけど。
なんか、同じ会社で、会社都合で
働いてた職務がなくなって、
別のとこに異動はできるけど、給与は下がるって
納得いかないんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌

年齢的にも、肩たたきにあった窓際族って
感じになってるんでしょうけど…ねえ?

このまんま、悪くなる条件をのむか、
覚悟を決めて、「55歳のハローワーク」か。

で、ちとばかし、考えることを放棄してるってわけ

考えても、なんもならないことは、
もう考えない、ストレスになるだけやしね。

で、面白そうな資格に飛びついたってわけです。

春からの生活がどうなるか、今はわからないし。
暖かくなる頃には、なにがしかの結論が
でてるやろうし。今は、日本健康マスター検定の
ことでも考えて、現実逃避(笑)

それでも、刻々と季節は移るんですよ。
ほら、もう、春の兆しですよ♪

f:id:nopopon-nikinikki:20200201190451j:plain