のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

自分専用の手帳\(^o^)/

にきです。
のぽぽーんとがんばらない日々を綴っています。

こんな手帳様のものをいただきました。
f:id:nopopon-nikinikki:20200219125532j:plain

中身は、
f:id:nopopon-nikinikki:20200219125622j:plain

さて、自分は
SOFT-Summer-Autumnなのだそう。
(Winterと言われたこともあります。)

これで、何の話かわかる方はわかりますよね?

はい!
パーソナルカラーの話です。

自分のワードローブにはSummerな色は
あんまりありません…
爽やかなカラーは、どちらかと言えば、
苦手です(^.^;
そして、ベージュは似合わない…。
と、信じていたのですが。

例えば、スーツ
ベージュよりグレー
あるいは、無難に黒
でも、
確かに
紺色は似合うようにも思える。

ほほう。
これは、なかなか面白い♪

似合う色って、かなりの思い込みもあるかも。
それにプラスして、好きな色ってあるし(*^^*)

あ!
思い出した!

かなり前のことですが、
興味本位(←すみません。。)で、
百貨店のCLINIQUEカウンターで
化粧品のお試しをさせてもらってたとき
色々説明してくださってた方が
おもむろに
ラベンダー系のチークを持ってきたのです!

「絶対に似合うと思いますよ。」との言葉に
半信半疑でつけてみたところ、

なんと(゚д゚)!
ばっちり似合うじゃないですか。
顔色がバァーっとワントーンUP

さすが、プロ!!
と、そのときは感心しただけだったけど
今回、この手帳の中身を見て
あ〜なるほど!(^o^)!
と、なんとなく納得。

カラーのことを知るのも面白そうじゃ♪
と、検索してみたら、
色々あるやん〜検定試験(笑)

色彩検定と色彩士検定は違うのか?とか
カラーアナリストなる仕事があるのね。とか
むくむくと検定に興味がo*1o

お!
3/16から申し込み受付けやん〜色彩検定

と、いや、いや、いや。

これ、届いたばっかり( ≧Д≦)。
f:id:nopopon-nikinikki:20200221083538j:plain

あ〜やばい。

*1:*^▽^*