のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

小麦の食べ物

にきです。
のぽぽーんとがんばらない日常を綴っています。

自分、コレステロール値が高いんです…( ≧Д≦)
若い頃からずぅーっとなんです。

総コレ280超は、ざらで、
高いときは、300超えることも。。。

悪玉もいっぱいですが、
善玉もいっぱいで(笑)

要するに、全体的に高いってことで。

昔は、少しでも基準値より高いと
「くすり飲んでください。」って
言われてしまってましたけど
(それでも、病院嫌いなんで、飲んでませんがW)
最近は、少々高くても、善玉も高い状態なら
"体質かも"みたいに言われて、様子見になるって
感じなんですよねぇ。

基準値絶対主義的なとこは、なくなったのかも。

その昔、健康オタクな知人から
カロリーカットじゃなくて
糖質カットこそ、ダイエットの極意!

みたいなことを聞かされたことがあって。

まさしく、♪からだす○やか茶〜 の理論。
先見の明、というか、たぶんアメリカ情報を
とても早く手に入れてたんだと思いますね。

アメリカでの流行は10年遅れで日本上陸!
…らしいので。

自分は、3〜4年前に病気で激ヤセしたんで
ダイエットどころか、せっせと食べて
体重をもとに戻すことに気を使ってて。

ところが、先月の健康診断…。
体重は戻り過ぎ、コレステロールは超高めO_o; 

それでも、メタボまではいかず
コレステロール値以外の危険因子はなく、
やっぱり様子見ましょうねってことに。

特に所見もなく健康診断を無事に乗り越えるのは
ほんとに久しぶりで、結果は上々なんですが、
自分としては、体重…ショックです(T_T)

なんでかというと、

実は、数年前から大好きな食パン断ち、
してるんですよ。

きっかけは、単純で、いつも買ってるパン屋さんの
近くを通ることがなくなったから。

もともとは普通に生活圏にあったんですけど
神戸の中心地の店舗は、出店先の事情で
契約更新かなわず、神戸の西の店舗のみとなって。
それでも、自分の営業圏内だったんで
うまく帰宅途中に立ち寄れてたんですよね。

でも、自分が転職してしまって、
その店舗にかすりもしない生活になってから
他のパン屋さんで仕方なく買ってたところが
娘と息子の反応が顕著で。

食べない。。。

それなら、いっそ、食パン断ちしちまおう!と。

それでも、たまぁ〜にどうしても食べたくて
あっちこっちにある喫茶併設のパン屋さんで
コーヒーと菓子パン食べたりしてるんですけどね。

まぁ、基本はパン好きな自分としては
意外と続いてるよなぁ、と思ってた、のに!

なんやねん…
コレステロールは高いまんまやし
体重は、大幅に増えとぉーし

で、えーい!喰ったるぅ!!!と。

f:id:nopopon-nikinikki:20200210071634j:plain

めちゃくちゃ久しぶりに
サンドイッチ作りました♪

ほんで、お出かけついでに

f:id:nopopon-nikinikki:20200210071742j:plain

観音屋さんのデンマークチーズケーキ(*^^*)

美味しかったぁ♪♪

糖質カットは、パンだけじゃなく
他にも色々ありますから、
単純にパンを断てばよいってわけではありません。

意外な食材に
意外な量で入ってたりします。

興味があるあなた!
聞きかじるのじゃなく
しっかり調べてくださいね。

ちなみに自分、
夜のごはん断ちは、ここ1年ほど継続中。