のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

視力のふしぎ

にきです。
のんびり、がんばらない日常を綴っています。

先月(1月)のこと。
健康診断で、視力検査を受けたら
矯正視力が、0.6と0.5だったんですね。
最近、目も疲れるし、乾燥するし
なんだか、見えづらく感じてたんで
あ〜やっぱり…と思ったんです。

年齢的にも老眼がやってきて、
ほんと、遠くも近くも見づらい(-_-;)

今年は免許更新やし、
コンタクトやりなおさなあかんなぁと。

で、今日、休みを利用して眼科検診に。
ところが、ですよ。

眼科で今と同じ度数のコンタクトで
視力検査したら、両眼1.0

は?なぜ?

どうやら自分の場合、近視もひどいけど
乱視がとてつもなくひどいらしく
使い心地のよいソフトレンズでは、
これ以上は、矯正できないのだとか。

レンズをつけた直後とか、
新しいレンズに換えた直後は、
ほぼ問題なく視えてるけど、
時間が経つに連れ
日にちが経つに連れ
乱視が不安定になって
視力が出づらくなるらしいのです…。

乱視をがつんと矯正するには、
ハードレンズにするしかないようで
ひとまず今のまんまで続けてみることに。

と、いうことは、
免許更新に行く直前に
新しいレンズに換えて
視力検査に臨めばOKということか。

2/23が更新期限なんで
折を見て、行ってこようと思います。

それにしても、
目が悪いって、不便極まりないです…。

レーシック、どうなんだろう?
気にはなっていますが…。