のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

スヴァールバル諸島

にきです。
のぽぽーんとがんばらない日常を綴っています。

突然ですが、
ノルウェースヴァールバル諸島
ご存じですか?

自分も今年に入ってから知りました。

若い頃から日本脱出を夢見ていて(笑)
必ず海外に移住するんだーと
この年になってもなお思い続けていて。

そろそろ実現させないと
年齢的に厳しくなるなぁ…なんて。

で、あんまり条件が厳しくないとこ
どこかないかなぁと検索してたら、
見つけたんです!スヴァールバル諸島

ここは、住むとこと仕事さえ見つければ
誰でも住めるらしいのです(ノ*0*)ノ

しかも、大好きなノルウェー

でも、さすが最北の果て。
なかなかうまく情報が引き当てられず。

とりあえず、
地図で場所だけ確認!

おぉぉぉ!!!

これは、ノルウェー領と言いながら
北極の方が近い?!

半年くらいは、太陽のぼらないんじゃ?!

と、色々考えてたところが

昨日(1/22)ですよ。
渡辺直美ちゃんと国分太一くんの番組で
4ヶ月太陽がのぼらない最北端の村に住んでみた
っての、やってたんです!

ロングイェールビーン村♪ \(^ω^\ )

映像見る限りでは、いける!
(↑なんの根拠もないW)
ちゃんとスーパーもあるし、
太陽のぼらなくても、たぶん平気!(←ほんま?)
夏の白夜の方が自分的には嫌かも…(←そう?)

そもそもなんでノルウェーでテンションUP
なのか、ちょっと説明しますと、

今は昔(笑)

22歳の頃、
日本にはもう居たくないやーーーっと
ぷいっと飛び出して、はるかEnglandへ♪

この時なんでEnglandだったのかというと
いわゆる
BritishPops好きだったのですよ(笑)

当時はトンプソンツィンズとか\(^o^)/
でも、最高にハマってたのは、a〜haとEurope
ご存知の方は、これだけでテンションUPの
理由がおわかりかと。

a〜haはノルウェー
Europeはスウェーデン

自分は中学時代に「真夜中の太陽」なるものに
めっちゃ興味を持ち、北欧は憧れの地♪

ノルウェー領!!!

もうそれだけでドキドキです←(>▽<)ノ

しかも

情報ないかぁ?!と探してたら、
なんてタイムリー♪
TVで映像が流れるなんて\(^o^)/
さらに
普段はTV見ない自分が、なんの気なしに
合わせたチャンネルが、その番組なんて!

これは、
スヴァールバル諸島に呼ばれてる?
と、思っても不思議じゃない、でしょ?!

ノルウェーに行ったのは、30数年前。
7月で、白夜真っ只中♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

その前に逗留してたイギリスでも
ニューカッスルって北の町だったんで
夏は本当になかなか日が沈まないの。
だから、やけにながぁーい日中には
慣れた、と思ってたけど、
やっぱり、白夜ってのは、全然違う。

町の様子は、ちゃんと夜になるんですよね。
日が沈まなくて、ずっと明るいからって
お店の営業時間が長くなるでなし、
観光客が集まるだろう、ナルヴィクの山に登る
ロープウェイも夕方には運転しなくなって、
なんて、商売っ気のない…と。
(ここは、やっぱり関西人なんでW)

1ヶ月近く、ノルウェーデンマーク
ウロウロしてた、その時には、
次もすぐまた来れるって、思ってた。。。

これは、オスロにいた時、ぶらぁーりと
お散歩に出た時に撮った写真です。
f:id:nopopon-nikinikki:20200123210256j:plain

フログネル公園ですね。
ヴィーゲラン彫刻公園ともいいます。
うっすらと、87年って写真に日付が!

うわぁぁぁ!!!
33年前ですか…┐(‘~`;)┌

すぐに戻れると、
すぐに帰ってこられると、
思ってたのに。 
あれから33年も経ったんですねぇ。

果たして、
こんな、のぽぽーんながんばらない自分が
スヴァールバル諸島に住めるのでしょうか…