のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

煉獄に笑う

にきです。
のんびりとがんばらない日常を綴っています。

最近、本屋さんへ行くことが
めっきり減りました…。

好きな本屋さんが次々なくなり
大きな本屋さんには、いわゆる
ベストセラー本や○○賞受賞作品ばかりが
並ぶようになり、自分的に
きらり☆と光る本たちを見つけるのが
とっても困難になってきたこともあり
少しずつ足が遠のいてしまっていたところへ
このコロナ禍です…(;´д`)…。

それとは別に
出版社や編集部などにも
(たぶん)統廃合が続いてて
自分がずっと読んでる本の
出版元などがわからなくなり
続きが手に入れづらくなってもきました。。

自分、単行本派なんです。

○○文庫って
次々新しい名称がありませんか?

昔、
(↑自分がよく本屋巡りをしてた頃)
例えば、
小学館キャンパス文庫とか
徳間書店キャラ文庫とか

そこから出てた文庫本があったんですが
いまや、見かけることがなくなり…。
(探しきれてないだけなのかも…ですが)

尻切れトンボになってるシリーズ
それなりにありますねぇ。

作家さんは、ご活躍されてます!

だから、なおさら、
こっちのシリーズの続きは
出ないんかなぁ?!と(笑)

で、こちらは順調に出てる漫画♪
f:id:nopopon-nikinikki:20201003074236j:plain

実写映画化もされた
曇天に笑う
福士蒼汰くん主演)の前日譚
ストーリーの基本は同じだけど
時代が違うってものです(*^_^*)

輪廻転生して、
ずっといる人物もいますが
主人公たちは先祖なんですよね。

でも、今回の煉獄は、
ちょうど
織田、豊臣、徳川の三つ巴と
今の時代でも名高い
軍師たちも大活躍の頃で
もっとも人気のある軍師のひとり
石田三成がまだまだ下っ端の頃。

そこに
伊賀忍百地丹波(いち推し♪)や
陰陽師の芦屋、安倍の末裔やらが
絡んできて面白さ倍増なんです\(^o^)/

外伝なんかもあって
脈々と血が繋がってるってわかります。

まだ、まだ、話は続くようですが
いよいよ、巨大な敵の正体が明らかに!

次巻がいまから楽しみです(*^^)v