のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

こんなときこそ、マイナンバー

にきです。
がんばらない日常を綴っています。
(この時期にがんばらないは不謹慎ですかね?)

大変な事態ですね…新型コロナ…
とうとう緊急事態宣言全国拡大!

給付金も定まらないですよねぇ。

「緊急」なんだから、
時間とのたたかいじゃないのか?!
と、思うのは素人かしら?

決定したとしても、給付金受け取るのに
やっぱりなんらかの手続きがあるわけで。

こういうののときのために
国民総背番号制にしたんじゃないのかなぁ。

取りまとめる省庁のHPにアクセスして
マイナンバー打ち込んで、
「受け取ります!」とかのボタンをポチッ。

あとは
ネットで購入する手順と一緒で
受けとり方法の選択をして
必要ならば、口座番号とかを入力。

これで、3日後に振り込まれる。

簡単じゃね?

いま、この瞬間にも困ってる方々
きっといるでしょう。

今月なんとか持ちこたえても
来月は?
再来月は?

どうぞ、安心して
お家にいられるように
してもらいたい!

と、パンピーの立場から
切実に思います。