のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

バックパッカーの頃

にきです。
がんばらない日常をのんびり綴っています。

必要にかられて、昔の写真を再整理してます。
もう、30年以上前の写真なんで、
とっても大げさな分厚いアルバムなんです…。

でも、それって、押入れの中に置き去りで
二度と(←これは大げさかも、ですが。)
見直すことがないのですよ。

だって、重い(+_+)

ところが、ひょんなことから
再整理するはめに、今なっているのです。

ひょんなことってのが、

①仕事の関係で整理収納の先生の写真整理術を
聞く機会があり、その中で
「写真は、見直すために撮ったんでしょ?!」
って、説明に妙に納得したこと。

②職場の同僚がイギリス好きで、話をしてるうちに
自分が若い頃、イギリスを中心にひとり旅してた
ってポロリと言ってしまったことから、写真見せて
ってことになり。とてもじゃないけど、
今のアルバムのまんま会社には持っていけないやん
ってなったこと。

(引越したので)ダンボールに詰めっぱなしの
アルバムたちを数十年ぶりに出して見たら、
なんと、懐かしい┌(・。・)┘♪

関空からロンドンへの空の旅に始まり
ロンドンからはイギリスの北の町
ニューカッスルでの学校とホームステイ先の生活
その後、白夜と真夜中の太陽を求めて北欧へ。

f:id:nopopon-nikinikki:20200217081145j:plain
('87.7.7のAM2:14ナルビクで撮影)

ばっちりとした真夜中の太陽は見られなかったけど
白夜真っ只中の季節(7月です!)だったんで
ほんとに丸っと1日明るいって不思議な経験をして
このときに、たぶん、ひとり旅のよさを実感♪

長く旅をしてると、途中エネルギー切れに
なったりして、なんとなくどこにも
行きたくないって日があるもんなんですよ。

そんなとき、ひとりだと気兼ねなく
ただ1日ぼんやり過ごすのもあり。なんですけど
お連れさんがいると、そういうわけには…ねえ?!

ノルウェーオスロでは、ただ1日、
公園のベンチに座ってたって日がありました(笑)

ただねぇ、北欧の人たちって、
ほんとに綺麗な顔してるんですよ!

男性も女性も♪

行き交う北欧の人たちの顔を、じぃーっと
眺めてるだけで「あぁ幸せ…」って(笑)
それくらい、目の保養になるのです!!
(ちと、ヤバイ旅行者…汗。)

当時(30年以上前ですからねぇ)は、
北欧の人たちにとって、日本人は珍しかったらしく
オスロのメインストリートでは、めっちゃ
写真取られました…⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄

なんだったんだろう?!
あの人たちは、ノルウェーの写真家なのか?!

さて、その写真がどうなったのかは、謎…。

北欧の人からすると、23歳の日本人は
12,3歳の東洋人って見えてるらしく、
やたら「ひとり旅?!えらいねえ!すごいねえ!」
って、言われましたし。

そもそも、北欧の人たちって、でかい(●__●)
女性でも当時の平均身長が175cmとかなんとか。
※そこは、それ、正確に聞き取れてない可能性も…

ただ、背が高いとかってだけじゃなく、
狩猟民族だなぁ〜って感じる筋骨隆々さ!!

骨格そのものが、でかい!というか。
男性なんて、壁!ですよ、壁(笑)

綺麗な顔してても、でかいからだで
前に立たれると怖かったですね…
自分、165cmほどなんで、日本人としては
まだ背が高い方なんですけどねぇ。

まぁ、そんなこんなで、
当時イギリスを拠点にヨーロッパを
ウロウロしてました(笑)

また、機会があれば、他の国のことも
ちょいちょい綴りたいと思っています♪