のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

福箕と熊手

にきです。
のぽぽーんとがんばらない日常を綴っています。

残り福も終わって、蛭子神社もいつもの
ゆるーい日常になったのでしょうね。

でも、ここでは、引き続いて
えべっさんのお話を(笑)

今年買った、えべっさんの縁起物は熊手!
なんで、熊手にしたかというと、
去年の春に引越して、
壁に熊手を飾るスペースができたから。

去年までは、どぉしてたかというと
福箕を買って、シューズボックスの上に
立て掛けてました。

そこで、ふっと、ご利益って同じかな?!
と、思ったんで、ちと調べてみたら
福箕は「福をすくうもの」、一方
熊手は「福をかき集めるもの」と、
見たまんまの用途そのものだったのですが、
熊手は、かき集める=福さらえ、って
意味合いかあるってことらしいのです。

はて?

その年によって、福をすくうのがいいのか
福をかき集めるのがいいのか。

我が家は、去年まで一生懸命に
福をすくってたってことで
今年は、福をかき集めて福をさらう…?

んー?

結局、どっちがどうなのか、
よくわからないまんまなのですが、
まぁ、福を手にしたい思いは同じかな、と。

他の人たちは、その年、その年、
どっちにするのか、考えて買うんでしょうか?

もっと、がんばって調べると根本のところが
わかるのかなぁと思いつつ、まぁいっか、と(笑)

で、こちらが去年の福箕
f:id:nopopon-nikinikki:20200113083317j:plain

今年買った熊手
f:id:nopopon-nikinikki:20200113083407j:plain
f:id:nopopon-nikinikki:20200113083432j:plain
f:id:nopopon-nikinikki:20200113083457j:plain

南向きに飾ってます♪

これを眺めてたら、七福神が思い浮かんだんで
近くに七福神をお参りできるとこがあるのかな、
と、調べてみたら、ありました!!

神戸七福神(≧▽≦)

よし!
今年こそ、御朱印帳を手に入れて、
まずは、この神戸七福神をお参りしよう♪