のぽぽん にき日記〜Live Comfortably(気楽に生きる)〜

お気楽なのんきながんばらない日常をのんびりつづっています♪

神戸市民は兵庫県民か?

にきです。
StayHomeなGWの日々を綴っています。

もともと神戸市民は兵庫県民だと
あんまり思っていません(あくまで個人的見解)。
神戸市はどこにも属さず、
独立国家(言い過ぎ!)な様相だと
ずっと思ってきました。

が、

新型コロナに脅かされる昨今の状況で
本音で、一体神戸市は何してんだ?!
と思うことしばしば。

結局、近畿圏を牽引してくれるのは
大阪府なのか?!と。

新型コロナ対策の実態を刻々と
伝えてくれるのは、吉村大阪府知事

兵庫県知事は?
神戸市長は?

ローカルなTVチャンネルにあわせても
やっぱり会見してるのは吉村知事。

それと、小池東京都知事ですね。

東京都は、規模感が違いすぎるんで
自分ごとと捉えるのはむずかしい。

どこかで定期的に会見してるのか?
井戸兵庫県知事は…。

吉村知事に対抗するときだけニュースになるけど
そんなことに反論用意するくらいなら
県民が安心できるような内容を伝えてほしい。

つうか、定期会見してる姿すら
見ないんですけど…。

兵庫県って、かなりでっかい県なんで
地域によって、たぶんコロナの状況も
違うと思うんで、区域割での対応とかは
その県独自のものが必要じゃないかなぁ?
と、素人見解、個人見解ですが思うのです。

神戸市民は神戸大好きなんで
どこにも属したくない思いが強いってのが
基本なんで(あくまで個人的意見)すが
今回の新型コロナ対策についてだけは
吉村大阪府知事についていきたい(笑)!!

状況が把握できないって
疑心暗鬼に陥るだけ。

良くなってきてる状況ならもちろんのこと
どんな悪い状況でも、それを真相として
ちゃんと伝えてほしいなぁ〜と。

もし悪くなってるなら
それに対してどうするのかって
具体策も一緒に提示してもらえれば
なお良し、なのだと思いますね。

新型コロナを抑え込めてる状況なら
これまでに凹んでしまった経済を
どう立て直していくのかってこと、
凹んでしまった個人収入にどんな手当てを
してくれるのかの具体策も、ですね。

あくまでも一素人の個人的見解。